SSブログ

敵なし?・・・キリン [哺乳類]

キリンの続きです。

キリンは、その大きさから、肉食獣に捕食されないと思われていました。

しかし、ライオンに殺された例がありました。

近くで、ライオンがキリンを襲って食べたという話を聞いたので、見に行きました。

現地の人と二人、10分もかからない所なので徒歩です。

アカシアの木がまばらにあり、所々に1m位の灌木のかたまりのある所でした。

あの辺かなと思い、つかつかと歩いていくと・・・。

数m後ろにいた現地の人から、「Stop!!」の声。

10m位前方の灌木の固まり付近から、ライオンが走り出しました。

幸い、反対方向にダッシュしていったので、何ともありませんでしたが、

かなりドキドキしました。

何故、現地の人が気づいたかは、わかりませんが、さすがですね。

散歩がてら見に行ったようなものなので、現地の人もライフルなど無しで、手ぶらでした。

「もしも、もっと近づいて、ライオンが襲ってきたら、どうしてよいかわからなかった!!」と

ちょっと怒られました。

実は、その朝、その辺に、一人で散歩に行っていました。

もしかしたら、その時、近くにライオンがいたのかも・・・・・。

 

Giraffe 05.jpg

若そうな感じがします。

 

Giraffe 06.jpg

相談してるの・・・?

 

Giraffe 07.jpg

じゃれてる・・・?それともネッキング・・・?

 

Giraffe 08.jpg

帰る?

 

Giraffe 09.jpg

行っちゃいました。

無事大きくなれればよいのですが、中には可哀想な子も・・・。

 

 

Luangwa River の川岸で見つけたものです。

何が原因かはわかりません。

そう離れていない所にライオンの足跡があったので、もしかしらた、襲われたのかもしれません。

大きさから若い個体だと思います。

Giraffe 10.jpg

 人の影と比べるとさほど大きくはないようです

Giraffe 11.jpg

別角度から


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

k-ghia

ライオンがいるようなところを散歩って・・・
何だか想像できない世界ですね。
by k-ghia (2009-06-14 02:51) 

JN

k-ghiaさん

そんなに出没するという話を聞かなかったもので・・・。
その後は、お散歩は家の周りだけにしたと思います。
肉食獣は恐いですね。

by JN (2009-06-14 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。