SSブログ

失礼な・・・・サル [哺乳類]

ザンビア大統領が、サルに放尿されるという記事がありました。

サルの種類は書いてありませんが、Vervet Monkey でしょう。

ザンビアでは、広く分布しています。

当然、Luangwa Valley でもよく見られ、家の周辺にも来ていました。

和名が「ベルベットモンキー」なので、布地のベルベットを想像してしまいますが・・・・。

綴りが違います。

布地の方は、「 Velvet 」ですね。

「 ver 」 の語源は、「 vert 」 で、これは草木の緑という意味だそうです。

布地ではなく、体色が名前の由来みたいです。

ちなみに「 vert 」の発音は、「バート」 だと思うので、和名は 「バーベット」となるのではないかと・・・。

当時、買った「 The Mammals of Zambia 」(1978)という本では、

学名は Cerocopithecus pygerythrus だったのですが・・・・。

インターネットで調べてみると、属名や種小名が変わっていて

Chlorocebus aethiopsChlorocebus pygerythrus となっています。

学名が変わっても、同じものなんでしょうけど・・・・。

Vervet 02.jpg

木陰でグルーミング

 

Vervet 01.jpg

股間のブルーがなんとも・・・

 

Vervet 07.jpg

水道の方がうまい・・・・?

 

Vervet 08.jpg

とられちゃった


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。