SSブログ

開いた口が・・・・クロスキハシコウ [鳥類]

引き続き、コウノトリの仲間です。

African Openbill 黒くてクチバシに隙間があるコウノトリなので、和名はクロスキハシコウ。

アジアにも同属の種が生息しており、

こちらは Asian Openbill 、白黒2色で和名は、ただのスキハシコウ。

詳しくはこちらでどうぞ。

South Luangwa には普通に生息しているらしいのですが、私はあまりみかけませんでした。

写真は家の近くに木に飛んできた時のもので、この時ぐらいしか見た記憶がありません。

 

Openbill 01.jpg

 

手前に写っている線は電線です。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、クチバシに隙間がありますね。

巻き貝(タニシとか)などを餌としていて、この隙間で割って食べるそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

赤・黄・白・黒・・・クラハシコウ [鳥類]

ツルの仲間は、少ないようですが(ホオジロカンムリヅル、一種)・・・・

コウノトリの仲間は、結構みられます。

以前書いたハゲコウもコウノトリの仲間です。

黒・赤・黄色と派手なクチバシをしているのが、 

クラハシコウ Saddle-billed Stork 。

和名は英名の直訳のようで、

Saddle・・・・・・・・・・・・鞍     :クラ

Bill・・・・・・・・・・・・・・・・クチバシ:ハシ

Stork・・・・・・・・・・・・・・コウノトリ:コウ

「クラ」というのは、嘴の黄色の部分で、これが馬につける鞍のようにみえるらしいです。

初めて見た時、何となく「水飲み鳥(平和鳥)」のような印象を受けたのですが・・・

私だけですかね・・・・

 

アフリカ大陸に広く分布しているとのことで、

川の中やLagoonの岸辺、草地などでよく見かけました。

幼鳥数羽と一緒にいる成鳥なども見たことがあります。

幼鳥は成鳥に比べ地味な色彩でした。

幼鳥の写真もあることはあるのですが、小さいので・・・・

 

Saddle-Billed 03.jpg

Luangawa River で

Saddle-Billed 01.jpg

Lagoon で・・・ペアかな

体は、雌よりも雄の方が大きいそうです

Saddle-Billed 02.jpg

水辺から離れた草地で

上の写真は、雌だと思います。

わかりにくいですが、目が黄色いのが

目が黒っぽくて、嘴の付け根あたりに黄色の肉垂があるのが

こちらで動画がみられます


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。