SSブログ

かわいそうだ・・・ゾウ [哺乳類]

アフリカゾウの寿命は、70歳ぐらい。

10~12歳で性成熟し、その体は、生涯をとおして成長しつづけ、

体高(肩高)は3mにもなるそうです。

ゾウの臼歯は、何回か生え替わるのですが、

最後の臼歯がすり減ると、食べることが出来なくなって死んでしまうということです。

詳しくはこちらをご覧下さい。

最後の歯まで使えるゾウは、天寿を全うしたということになるのでしょう。 

Elepant 05.jpg

 

中には密猟やケガなどで命を失う個体もいることでしょう。

ある日、事務所の近くで(1~2km位離れたところですが)、若いゾウを見つけました。

周りにほかのゾウはおらず、どうもケガをしているようでした。

事務所に戻って、これを伝えたところ、即座に射殺が決定です。

若いゾウだし、ケガの様子もわからないし、何も殺さなくても・・・と思ったのですが・・・。

ケガをしているゾウは危険ということで、国立公園の職員によって射殺されました。

こんな事になるなら、教えない方が良かったかな・・・とも思いましたが、

現地の人も一緒に見たので、やむを得ないことでした。

殺されたゾウがどうなったかというと、解体され、たぶん食料として配られたのだと思います。

 

射殺されたゾウの写真もありますが・・・。

Elepant 03.jpg

          射殺されたゾウです。まだ、牙も短いですね。 

 

Elepant 04.jpg

         解体作業中です。皮を剥いで、肉を切り分けています。

         人と比べると、その大きさがわかると思います。

         体高は、大人の身長よりやや低いぐらいではないでしょうか。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。