SSブログ

川にはカバ(Mvuu) [哺乳類]

Luangwa River や周辺の Lagoon には、カバが住んでいます。

私が住んでいたところの現地語は Nyanja(ニアンジャ)語というものでした。

この現地語ではカバを Mvuu というそうです。

鳴き声が由来のように思えますが・・・どうなんでしょう・・・・?

 

Hippo 08.jpg

Luangwa River 意外と川は浅い・・・たぶん乾期だったのでしょう

Hippo 09.jpg

川岸に子カバの一団

Hippo 01.jpg

Lagoonのカバ・・・川に比べて近いので大きく撮れる

Hippo 04.jpg

 

Hippo 05.jpg

背中に傷跡?


タグ:カバ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

k-ghia

いや~カバがいっぱいですねぇ~
ところで、カバを襲う外敵っていうのは存在しないんですか?
っていうか、こんな場所で写真とかとっていても大丈夫なんですか?
何か野生の動物に襲われそうで怖いんですけど・・・
by k-ghia (2009-04-04 11:12) 

JN

K-ghiaさん
拙い写真ですが、ご覧になっていただきありがとうございます。
「天敵」はちょっと思いつきませんが、1987年頃「炭疽病」でかなり減ったそうです。
写真を撮った所は国立公園の外側で、よくお散歩してました(しかも、サンダル履き)。
意外と危ない目にはあいませんでした。
by JN (2009-04-04 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

川の周辺陸にもカバ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。